Basic認証のパスワード生成

 |サイトマップホーム




ホームページで、特定の人にだけ見せたいページがある場合には、ユーザIDとパスワードの入力要求をして、
ユーザIDとパスワードが指定の値と一致した場合に見ることが出来る様にすることを「Basic認証」と呼びます。
このBasic認証は、「.htaccess」と「.htpasswd」いうファイルに記述すれば実現することができます。
特に指定がなければ「.htaccess」ファイルを設置したディレクトリ配下の
すべてのコンテンツに対して制限がかかります。

パスワードファイルのフルパス   
アクセス制限エリア名  
 ユーザID:  
 パスワード:  
   
.htaccess

.htpasswd

1.アクセス制限エリアの設定
  アクセス制限エリア(ディレクトリ)の直下に.htaccessファイルを設置すると、
  設置配下ののすべてのコンテンツに制限がかかります。
     
  ※パスワードファイルのパスはフルパス(サーバー上のパス)で指定します。
   フルパスがわからない場合は調べたいパスの下で下記のPHPスクリプトを実行するとわかります。
   <?php echo __FILE__; ?>

2.Basic認証ファイルの作成
  上記で生成したファイル(.htaccess/.htpasswd)をコピーして、指定のところに設置する。

3.認証要求
  アクセス制限エリアを参照すると、下記の認証画面を表示して
  ユーザID、パスワードの入力が求められます。
  (下記の認証画面はEdgeの画面す。ブラウザーによって認証画面が異なります。)
  .htpasswdファイルをで設定した「ユーザID」と「パスワード」が一致した場合に参照できます。

    

3.生成するパスワード(.htpasswdファイル内のパスワード)
  .htpasswdファイルのパスワードは暗号化します。暗号化はPHPのハッシュ生成関数
  「crypt('パスワード')」を使っております。
  詳細設定は関数のデフォルト値(ソルトは自動生成)を使用しております。

サイトマップホーム