視力の測定(ランドルト環)

サイトマップホーム

こりゃ便利、パソコンに向かったまま簡単に視力の測定が出来ます。(ランドルト環による測定)

 

操作説明

■使っているモニターの精細度により表示サイズが変わるため、スクロールバーの操作によりサイズを5cmにあわせてください。

■測定距離をラジオボタンで選択してください。

■視力レンジの選択はアプレットの下のスクロールバーで変更して下さい(0.1から1.2まで可能です)

■パターンの変更はパターンセットボタンを押すことによりランダムに変更出来ます。

 

説明

通常視力測定は5mの距離で行います。この時、太さ1.5mm、直径7.5mmのリングに設けられた、巾1.5mmの切り欠きの方向がわかる視力を1.0とします。これは目からの角度でいうと1分(1/60度)の巾(視角)にほぼ相当します。 
2.5mの距離まで近づかないと、切り欠きの方向がわからない場合、視力は0.5で、10m離れても切り欠きの方向がわかる視力は2.0です。

この視力測定はパソコンに向かって測定出来るように測定距離を0.5mと1mの設定が出来るようにしています。ただし、正確な測定ではありません、目安です。

 

アプレットの設置方法

1.<APPLET CODE="me.class" WIDTH="400" HEIGHT="400"></APPLET>
  • WIDTH=:アプレットの幅(固定)
  • HEIGHT=:アプレットの高さ(固定)

2.パラメータ指定はなし

source  Down Load

サイトマップホーム